旦那の口臭が臭い方必見?!ケース別解決フローならコチラ!

旦那さんのきっつい口臭にお悩みの奥様!旦那さんの口の臭いの原因はケースバイケース!ケースに応じた口臭の解決フローをまとめました(^^)
MENU

旦那の口臭が臭い!解決方法は?

旦那の口臭に苦悶の表情を浮かべる奥さん

 

最近、旦那の口臭が・・・・

 

そんな旦那さんの口の臭いに関するお悩みを抱えている奥様は
少なくないのではないでしょうか?

 

我が家の旦那も40代間近という時期だったかと思いますが、
急に口臭がきつくなり始め、私も含めた家族で気になって
しょうがない時がありました。

 

私も最初は旦那ももういいおじさんなんだし、
多少は臭いが出てくるのはしょうがいないかなぁって思ってたんです。

 

ただ!なんでも程度っていうものがあるんですよね〜
私も毎日隣で寝ている旦那の口臭と対峙し続ける中で
どんどんストレスが溜まるようになってしまったんです。

 

もちろん、旦那に指摘するのも喧嘩の種になってしまうと思い、
我慢しつつ、旦那のいないところで娘や息子とそれについて愚痴ってました(笑)

 

でもその我慢も限界のときが!
溜まっていた鬱憤を晴らすかのごとく旦那へ口臭のことを集中砲火!
「ちゃんと歯は磨いてるの!」「会社でクレームとかないの!」・・・・etc

 

でも一瞬冷静になって見てみるとメチャクチャ落ち込んで放心状態になっている
旦那が目の前にいました。

 

口臭を指摘されて落ち込む旦那

 

どうやら旦那も口臭の臭いのことはうすうす気づいていたようで、
しかも、聞くと会社でも人に言われたことがあったみたいなんです。

 

なんか悪いことをしてしまった気がした私は
とりあえず旦那の話を聞いてみると、自分なりには対策していたようで、
歯磨きを念入りにしたり、ガムがフリスクを食べたりくらいは
やっていたようです。

 

でも私が全然変わっていないことを伝えるとさらに旦那は落ち込む始末!
私も旦那の口臭が無くなった方が当然幸せなわけなので、
色々と調べてみて解決策を探ってみたんです!

 

すると色々と分かってきたことが・・・・

 

口臭の原因は色々あった!

私も最初は旦那の臭いに関しては、
ちゃんと歯磨きしてないとかその程度に考えていました。
ただ、口臭って色んな原因があるようなんです!

 

ざっくり分けて5つのパターンがあったのでそれらを列挙すると、

@虫歯や歯周病等の歯の病気
Aタバコ
Bストレス
C鼻炎、鼻づまりタイプ
D不健康タイプ

 

私達夫婦もこれらを色々調べた結果、
それぞれの原因の可能性を探っていきました。
おそらく、ここでどのタイプの口臭かを見誤ってしまうと
全然解決手段も変わってきてしまうのでとても重要なところです!

 

ケース@ 歯の病気

虫歯になった口内

 

虫歯や歯周病といった歯の病気が口臭の原因となるケースが
かなり多いようです。

 

仕事が忙しかったせいもあってか朝バタバタしたりして、
歯磨きがしっかりできていなかったようで、
最近は歯医者にも行っていなかったので虫歯があるんじゃないか
ということは疑いました!

 

大人になると忙しくてよっぽど重症化しないと
なかなか歯医者に行く機会自体が減りますしね〜

 

私の旦那にはとりあえず歯医者に行ってもらい
虫歯をチェックしてもらうことにしたんです。

 

ただ!

 

残念ながら虫歯、もちろん歯周病ではありませんでした。
(もちろん虫歯等がなかったことは喜ばしいことなのですが・・・)

 

歯の病気が原因の口臭のケースについて

口臭発生箇所

口内

原因

オーラルケア不足、加齢による唾液量の減少等

解決策

歯医者での治療

予防策

歯磨き等のオーラルケア

 

 

ケースA タバコ

タバコ

 

タバコの増税、世の中のタバコのイメージ悪化等もあり、
徐々に喫煙者が減ってきていますが、
今でも男性に多いのが喫煙することにより発生する口臭!

 

うちの旦那も以前よりはずっと自制しているとはいえ今でも
一日半箱(10本)はタバコを吸っていました。

 

ということもあり、タバコが口臭の原因ではないか?
ということは1つの可能性として疑ってみました。

 

タバコによる口臭の主原因はタバコ中のニコチン、タール(ヤニ)といった成分!

 

ニコチン

 

ニコチンはタバコへの依存性を引き起こす成分であり、
ニコチンの吸引は毛細血管の収縮や血圧上昇を引き起こすそうです。

 

そのために血液の循環機能が低下し、唾液の分泌が抑制されてしまいます。
唾液の分泌が減ると口内にいる嫌気性菌が活発になり、
硫黄系の悪臭が発生します。

 

タール(ヤニ)

 

タールはこれ自体が独特の悪臭を放ちます。
タールはタバコを吸えば吸うほど口内にも蓄積していってしまうので、
これがタバコを吸う人特有の口臭を作り出します。

 

ちなみにタールは強力な発ガン物質としても知られる
ベンツピレンという成分や、その他100種類以上の有害な成分
で構成されており、それらの複合臭となっているようです。

 

 

ただ、旦那に聞いてみるとどうやらここ数か月禁煙しているらしく、
それでも旦那の口臭は改善されていないようでした。

 

そもそも、子供が嫌がるので家では一切タバコを吸わなかった旦那!
全然禁煙していたことに気付いていなかったです・・・・

 

タバコが原因の口臭のケースについて

口臭発生箇所

口内、肺内等

原因

ニコチンによる唾液量減少、タールの蓄積

解決策

・禁煙

・サプリメント

予防策

・歯磨き等のオーラルケア

・サプリメント

 

ケースB ストレス

ストレスを抱える男性

 

ストレスが口臭を引き起こす引き金になるということを
色々と調べていくうちに知りました。

 

過度なストレスは人の自律神経に影響を与えます。
するとより自律神経のコントロールしている唾液の分泌量が大きく減少!
その結果口の中がドライマウス気味となり、雑菌臭が口から発生しやすくなります。

 

私の旦那は普通のサラリーマンで現在役職は中間管理職!
世間一般的には仕事的に一番ストレスのかかりやすいポジションです。

 

それに旦那はたまぁ〜に愚痴をこぼしたりしてましたが
家庭ではほとんど会社のことを話しませんでしたんので、
私の知らないところでストレスをため込んでいたのではないかと考えました。

 

ただ、ストレスを減らすことは、仕事を辞めるとかしない限り
完全にゼロにすることは難しいものです。

 

ただ、ストレスが原因あれば、口内の雑菌が口臭の発生元な
わけなので、口内雑菌を減らしたりする対策が有効なはず!

 

具体的に試してみたのが下記のような対策でした。

◎緑茶を飲む
◎柑橘系のフルーツを食べる
◎歯磨き粉
◎サプリメント
    ・
    ・
    ・

 

ただ、どれもストレスが原因であれば少しは効果があってもいいはずな対策!
旦那の口臭はいずれの対策の結果としても解決されませんでした・・・

 

ストレスが原因の口臭のケースについて

口臭発生箇所

口内

原因

ストレスの自律神経系への影響(唾液量減少)

解決策

・ストレス解消

・緑茶

・柑橘系のフルーツ

・歯磨き粉

・サプリメント

予防策

・ストレス発散

 

ケースC 鼻炎、鼻づまり

鼻炎に苦しむ男性

 

口臭は鼻炎等の鼻の調子が悪い人に発生しやすいそうです。

 

1つの原因としては鼻の不調に伴いかかりやすい蓄膿症と呼ばれる膿が
鼻の奥(副鼻腔)に溜まっていく病気が関わっているケースが多いようでした。
蓄膿症になるとこの溜まった膿が強烈な悪臭を発するそうですね!

 

また、鼻がつまっているとどうしても口呼吸になりがちです。
口呼吸はドライマウスを誘引し、それに伴い
口内の嫌気性菌が悪臭を発する可能性があるそうです。

 

私の旦那も花粉症だったり、年中鼻炎気味なので
この鼻由来の口臭の可能性を疑ってみました!

 

一番手っ取り早い解決策は耳鼻科で専門医に診てもらうということ!
旦那には早速耳鼻科に診察に行ってもらうことにしたんです!

 

ただ!

 

診察の結果、旦那は蓄膿症というわけではないようでした。
ただ、鼻炎気味なことで今後発症する可能性があるので、
予防や改善には排膿作用があるといわれるなたまめを使った
お茶や歯磨き粉の利用をススメられたそうです。
>>>排膿作用のあるお茶「なたまめ茶」の詳細はコチラ

 

一方、口内雑菌が口臭の原因であれば、ケースBのストレス
のときの対策をした時点で改善しているはずなので
このセンもなさそうです・・・・

 

鼻炎、鼻づまりが原因の口臭のケースについて

口臭発生箇所

副鼻腔、口

原因

蓄膿症、口呼吸等

解決策

・耳鼻科での治療

・なたまめ歯磨き

・なたまめ茶

・口呼吸改善

予防策

解決策と同じ

 

ケースD 不健康

偏った食事で不健康な男性

 

不健康な生活習慣が口臭を引き起こす原因となると言われます。
特にもっとも大きいのが食事の影響!

 

偏った食生活は胃腸に生存している悪玉菌の数を
増やす要因となり、増えた悪玉菌は胃に残った食べかすを
栄養分として悪臭を作り出す元凶となります。

 

つまり、体内由来の悪臭が旦那の口臭原因ではないかと
いうことを疑ってみたわけです!

 

確かにうちも夫婦共働きでやっているため、
特に普段の食生活はとても栄養バランスの取れたものと
胸を張ることはできません・・・

 

しかも、年齢を重ねるごとに旦那の会社での夜の付き合いの
頻度も増えて、多い時は週2〜3回は飲んで帰ってくるようになりました。

 

旦那が健康か不健康かと言われてば間違いなく
不健康な方の部類に属するはずです。

 

とはいうものの、私も仕事に子育てにと忙しい毎日!
旦那の健康を気遣った食事やお弁当に時間を割く余裕はありませんし、
会社の付き合いにしても将来的なことを見据えればしょうがない
と言わざるを得ません。。。。

 

そこで、多少コストがかかっても手間をかけずに旦那の不健康を
解決するためにサプリメントを使って対策することにしました!

 

ただ、サプリメントにも2種類のパターンがあるみたいです。

◎胃腸の健康状態を改善するタイプ
◎すぐに口臭を消すタイプ

 

根本的に旦那の口臭を解決したいなら胃腸の状態を改善
するようなサプリメントを選ぶべきでしょう。

 

例えば乳酸菌系のサプリメントなんかは悪玉菌の天敵である
善玉菌を摂取することで胃腸の健康状態を改善してくれます。
>>>おすすめの乳酸菌系サプリ「善玉元気」の詳細はコチラ

 

ただし、食事と同様にある程度継続していかないといけないので、
胃腸の状態が改善されて口臭まで解決されるまで時間がかかります。

 

一方、即効性のあるサプリは臭いをすぐに消臭してくれるようですが、
胃腸の状態が改善されるわけではないので、
根本的な改善にはなりにくいんです。

 

でも旦那と少し話をした結果、即効性のある方でまず試してみれば、
口臭の原因が体内にあるのかどうかということはわかります。
その後から根本的な口臭を改善するサプリを使ってみてもいいのではないかと!

 

旦那にそう言われて確かにと思った私は
早速即効系のサプリメントを旦那に飲んでもらうことにしました。
>>>即効性のあるサプリ「臭ピタッ」の詳細はコチラ

 

するとサプリを旦那が飲み始めて3日後、
旦那のきつい口臭が実際にかなり軽減されていたんです!

 

色々と調べて試してみた結果、うちの旦那の口臭の
原因は完全に体内の健康面にあったことがわかりました。

 

その後、サプリメントも使いながら食事にも気を配っていったことで、
次第に旦那の口臭は改善されていきました!

 

不健康が原因の口臭のケースについて

口臭発生箇所

体内(胃腸)

原因

胃腸内の健康状態(悪玉菌過多)

解決策

・サプリメント

予防策

・規則正しい生活習慣

・サプリメント

 

旦那の口臭原因、対策、予防まとめ

うちの旦那の場合はケースDの健康状態が原因の
口臭に悩まされていたようですが、
上記のようなケースの違いにより対策や予防は全く異なるわけです。

 

最後に5つのケース別の対策、予防法をまとめておきますので、
私と同じように旦那の口臭にお悩みの方はぜひご参考ください(#^^#)

 

ケース 対策 予防
ケース@ 歯の病気 ・歯医者での治療 ・歯磨き等のオーラルケア
ケースA タバコ

・禁煙
・サプリメント

・歯磨き等のオーラルケア
・サプリメント

ケースB ストレス

・ストレス解消

・緑茶

・柑橘系のフルーツ

・歯磨き粉

・サプリメント

・ストレス発散
ケースC 鼻炎、鼻づまり

・耳鼻科での治療

・なたまめ歯磨き

・なたまめ茶

・口呼吸改善

対策と同じ
ケースD 不健康 ・サプリメント

・規則正しい生活習慣
・サプリメント

 

このページの先頭へ
FX会社選び